山口大学地域未来創生センター
出前講義

山口大学ホームページ
お申し込み方法
よくある質問
目次一覧
分野別
  ⇒人文科学分野
  ⇒社会科学分野
  ⇒理学分野
  ⇒応用科学分野
  ⇒医学・福祉分野
  ⇒総合
オンライン申込み
各種様式



出前講義:講義詳細

● 人文科学

※印について、今年度の出前講義のお申し込み受付は終了しました。

人文科学の全部を見る
(特定の授業項目を見るには再び一覧から任意の番号をクリックしてください)

1-300
英語で学ぶ日本観光

経済学部 観光政策学科(観光経済分析講座) 教授 朝水 宗彦 英語

日本政府による「ビジット・ジャパン・キャンペーン」により、2003年以降日本を訪れる観光客が急増しています。海外からの訪日客が3000万人を超え、日本からの海外渡航者を上回るようになりました。コロナ禍によりインバウンド観光客は一時的に激減しましたが、2023年にはコロナ前の水準に戻ったので、今後とも海外からの訪問者に日本を紹介する機会は増えると想定されます。インバウンド客は東京や京都のような都会だけでなく、地方にもやってきます。ニューヨークタイムズでも盛岡市や山口市などの地方都市が注目されるようになりました。なお、観光客だけでなく、「留学生30万人受け入れ計画」により、日本へ訪問する留学生も増えています。この授業では主に留学生向けに英語で開講している日本紹介の講義内容を簡潔にご案内します。 (備考:PowerPointによる講義(プロジェクター以外の機材は持ち込み可能))(対象:高等学校)
 

-->