山口大学地域未来創生センター
出前講義

山口大学ホームページ
お申し込み方法
よくある質問
目次一覧
分野別
  ⇒人文科学分野
  ⇒社会科学分野
  ⇒理学分野
  ⇒応用科学分野
  ⇒医学・福祉分野
  ⇒総合
オンライン申込み
各種様式



出前講義:講義詳細

● 社会科学

※印について、今年度の出前講義のお申し込み受付は終了しました。

社会科学の全部を見る
(特定の授業項目を見るには再び一覧から任意の番号をクリックしてください)

2-200
「幼児教育」はどのような「教育」か?   

教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育講座) 教授 中島 寿子 保育学、幼児教育学

幼稚園でどのような遊びをしていましたか?そこにはどのような環境があったでしょうか?幼児教育は「環境を通しての教育」を行い、「遊びを通しての総合的な指導」をしています。このような教育は、小学校以降の教育に比べると「わかりにくい」と言われますが、とても専門性が求められる教育なのです。この講義では、幼稚園の実際の場面をもとに、「ただ遊んでいる」ように見えて、実はそうではない幼児教育の面白さについて学びます。(備考:DVD、PowerPoint使用)(対象:中学校、高等学校)
2-201
乳幼児期の子どもの園生活と保育者の役割

教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育講座) 教授 中島 寿子 保育・幼児教育

この講義では、乳幼児期の子どもが幼稚園・保育所でどのように過ごしているのか、保育者にはどのような役割があり、子どもにとってどのような存在なのか、子どもたちの園生活を記録した写真や映像をもとにお話します。新たな保育の場である認定こども園についても紹介し、今保育の場に求められていることについてもお話します。 (備考:DVD、PowerPoint使用)(対象:中学校、高等学校)
2-202
子どもウォッチングのすすめ

教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育講座) 教授 中島 寿子 保育・幼児教育

みなさんは、小さな子どもたちを見ていて「不思議だな」「面白いな」と思ったことはありますか?子どもたちと一緒に過ごしていると、目からウロコが落ちるような体験をすることがよくあります。この講義では、子どもたちの映像を一緒にみたり、私自身の体験についてお話しながら、乳幼児期の子どもの世界について学んでいきます。自分の中での「子どもの見方」が変わる面白さも実感できると思います。(備考:DVD、Powerpoint使用)(対象:中学校、高等学校)
2-203
乳幼児のこころの世界をのぞいてみよう

教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育講座) 教授 白石 敏行 幼児心理学・幼児教育(保育)

私たちは成長とともに、知識は豊富になりますが、その一方で乳幼児のような柔軟なものの見方・とらえ方が難しくなります。本講義では,乳幼児のこころの世界を中心に、事例を挙げながら、乳幼児期の子どもの魅力を伝えるとともに,幼児教育(保育)のおもしろさやたいへんさを実感してもらいたいです。 (備考:内容によってはパソコン等を使用することがあります。)(対象:高等学校)
2-204
幼稚園ってどんなところ

教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育講座) 准教授 川崎 徳子 幼児教育・発達心理

みなさんは幼稚園についてどのくらい知っていますか。子どもたちは幼稚園でどんなことをしているのでしょう。幼稚園の先生ってどんな仕事なのでしょう。そして、幼稚園は何のためにあるのでしょうか。幼児教育の世界を一緒にのぞいてみませんか(映像と音声を再生するためにパソコンを使用します。) (備考:PC、プロジェクター、スクリーン要)(対象:高等学校)
2-205
子どもの発達と幼児期の教育

教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育講座) 准教授 川崎 徳子 幼児教育学・保育学・幼児心理学

幼児期の子どもの育ちについて、心と体の発達の視点から眺めるとともに、幼児期に必要な環境や大人のかかわりについて考えます。また、生涯発達的な視点から眺めても大切である幼児期の育ちを促す幼児教育の考え方や幼児期に大切な遊ぶことの意義についても触れていきます。 (備考:プロジェクター、スクリーン要)(対象:高等学校)
2-206
元青年海外協力隊員による国際理解教育出前講義

教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育講座) 講師 青山 翔 国際理解教育

本講義では、青年海外協力隊員(現職教員特別参加制度による)としてバヌアツ共和国における小学校教育支援のために派遣された講師自身による実体験の語りを通して、国際理解に関する興味・関心を高めていただくことを目的としています。2年間におよぶ現地での生活や活動内容についての紹介をもとに、受講者同士による対話を通して国際理解について考えていきましょう。(備考:プロジェクター、スクリーン要)(対象:小学校、中学校、高等学校)
 

-->