山口大学地域未来創生センター
出前講義

山口大学ホームページ
お申し込み方法
よくある質問
目次一覧
分野別
  ⇒人文科学分野
  ⇒社会科学分野
  ⇒理学分野
  ⇒応用科学分野
  ⇒医学・福祉分野
  ⇒総合
オンライン申込み
各種様式



出前講義:講義詳細

● 応用科学

※印について、今年度の出前講義のお申し込み受付は終了しました。

応用科学の全部を見る
(特定の授業項目を見るには再び一覧から任意の番号をクリックしてください)

4-350
金を小さくすると赤くなる?〜身近なソフトドリンクでも作れる金ナノ粒子の面白さ〜

大学院創成科学研究科(工学) 循環環境工学分野 准教授 石井 治之 化学、物理

ナノ粒子は最近のナノテクノロジーを支える重要な材料のひとつです。その合成は一見難しく感じますが、実は簡単に合成できます。講義では、スポーツドリンクなどソフトドリンクの中での、金ナノ粒子の作り方を実演します。また、ナノ粒子合成に関係する化学・物理の知識を紹介とともに、ナノ粒子のサイズや形状をどのようにコントロールするかについて講義します。ナノ粒子を身近に感じてもらえる一助になれば幸いです。(備考:特になし)(対象:小学校、中学校、高等学校)
4-351
カラフルに反射する構造色の世界〜サイズの揃った微粒子を並べて作る〜

大学院創成科学研究科(工学) 循環環境工学分野 准教授 石井 治之 化学、物理

クジャクなど鳥の羽根は光の反射・散乱によってカラフルに反射するのを知っていますか?自然界のこういった反射する現象のことを構造色と言い、角度を変えると色が変わったり、特定の色を反射します。鳥の羽根だけでなく、宝石やムシの外皮の色はこの構造色で出来ているものも少なくありません。この出前講義では、光の反射や構造色を人工的に再現してその特徴について説明します。(備考:特になし)(対象:小学校、中学校、高等学校)
 

-->